読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不登校経験者のおぼえがき

不登校経験者のNPOスタッフが不登校についていろいろ書くブログ

とりあえず、はじめてみる

昨年の末、不登校親の会に「当事者」として参加させてもらう機会があって、そこで「不登校に悩む人たちの駆け込み寺が足りていない」事実に気が付きました。

その少し前からもっと「不登校経験者」としてブランディングしていくのありだよねー、とスタッフをしているNPOで話していて思い切ってそんなことばかり書いてきたのですが、これが思った以上に好評で、図に乗って「講演しますよ!」というブログも書くと本当にいくつか講演させてもらえることになりました。

一応、NPOでは毎週水曜日にコラムを載せているのですが、必ず毎週不登校の話を書いているわけではなく、たまに活動報告とかも書いています。なので、「自分の不登校の話のみをまとめたブログ」というのが前からあってもいいなあ、と思っていたので、今回思い切って作ってみることにしました。

テンプレートとかまだまだ発展途上ですが、おいおい設定していくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

一応自己紹介

Shun
1990年京都出身。
小学校のころからクラスになじめず、中学受験に挑戦するも学力試験は受かったのに抽選で失敗。地元の中学に進学すると同時に不登校になる。
その後不登校から脱却しようと単位制高校に進学するも入学1週間で再び不登校になり、通信制高校へ転学。
その後大学や一人暮らし、不登校の子どもたち向けのフリースペースのスタッフを経験し、現在は「子どもの自信をはぐくむ」NPOのスタッフとして滋賀・京都を中心に活動中。
日常などは↓のはてなブログで書いております。
shun.hateblo.jp